2003.4.17修正
パッケージについて
Q バルクとか、不織布とか良く判らないのですが?
A

バルク納品とは、CD-ROMやDVD等、メディアだけを納品する事を言います。もちろん、バルクの場合でもレーベル印刷は含まれております。バルクの利点は1.納期が早い。2.空輸する際に、余計なものがないので、荷物の重量を軽くできます。すなわち、航空貨物運賃が安い=価格を抑える事ができるという事です。
不織布とは、CD-R等でケース入りではなく、裏面が白い布みたいなもので、表面がビニール状の袋になっているものがありますが、その袋を言います。とりあえず、体裁を考えずに配りたい時に、1.傷がつく心配が少ない。2.軽いので、送料の増加が少ない。というメリットがあります。
Pケース(ジュエルケース)とは、音楽CDに良く使われるプラスチックのケースです。トールケースとは、プレステ2のソフトが入っている縦長のケースです。
その他にも、裏面に両面テープが貼ってあり、雑誌等に貼付けできる不織布等もありますので、お気軽にお問合せください。
どちらのケースも、重量があるので、航空貨物運賃が高くなってしまいますが、国内で印刷〜シュリンク(ビニール包装)した時の価格を考えると、海外でパッケージングした方が安価にご提供できます。
但し、印刷に限っては、日本の品質の方が上ですので、品質にこだわるようでしたら、DVD39パックのように、日本で印刷〜パッケージングをおこなったり、お客様が印刷物をご用意頂き、シュリンク工場へ送付して頂き、弊社で国内のパッケージ業者でパッケージングする事も可能です。
また、紙ケース等、特殊なものもサンプルを頂ければ、台湾の工場で作成する事も可能です。


Q 印刷品質は大丈夫ですか?
A

最近では、韓国の印刷もパッケージ印刷程度であれば日本と同じレベルになってきたと言えます。但し、価格が安いので多少の事はご了承ください。
と言いましても、日本の大企業の方もご利用頂いております。心配な方は、国内で印刷して頂き、国際宅急便にて工場へ納入させます。(韓国・台湾までの実費が別途発生します。また、Made in Japanの表記はできません) 。弊社提携の国内シュリンク工場へ、印刷物をお送り頂き、国内でセットする事も可能です。


Q 印刷物やレーベルのデザインをお願いできますか?
A 弊社にて対応も可能です。その場合別途お見積もりをさせて頂きます 。
全般
Q 原産国表記は必要ですか?(7/24改定)
A 申し訳ございませんが、法律により原産国表記が義務付けられておりますので、レーベル面に記載してください。
またPケース等に封入し、ジャケットがある場合は、裏ジャケにも記載が必要です(この場合はレーベルに原産国表記は必要ありません)。
バルクの場合で、無償配付するタイトルに限り、原産国表記の義務はございません。
DVDについて
Q マスターはどのような形式で渡せばよいでしょうか?
A

マスターはDLTにてお送り頂く事になっております。また、台湾ではDVD-Rでの入稿も可能です。
iDVDやDVD Studio Proでオーサリングし、MacのDVD-Rドライブで作成したものも、マスター可能です。ただし、DVD-Rでマスターを頂く際は、色々なプレーヤーで動作確認を十分に行なってください(特にプレステ2)。複雑なオーサリングの場合は、動作がおかしくなる場合があります。
したがいまして、複雑なオーサリング(マルチアングル・字幕)等の場合は、できる限りDLTでのマスター納入と、業務用オーサリングシステムでのオーサリングをお薦めいたします。
最近の安価なDVDプレーヤー(韓国・中国製等)では、稀にPCやMacのDVD-Rで書込んだマスターをプレスした際に、再生停止やブロックノイズの発生等の再生不良が発生する場合があります。市販品を目的とするタイトルに関しては、上記の理由からも、できる限りDLTやDVD-R for Auther でのマスターをお薦めいたします。


Q DVD-Rのマスターは、Macで作成したものだけですか?(7/24作成)
 

現在御注文頂いているDVD-R for Generalのマスターの多くは、iDVDやDVD Studio Proで作成されたものですが、Windowsベースで作成したものや、民生のDVD-R内蔵ビデオデッキで作成したDVD-R for Generalもプレスした実績がございます。
DVDプレーヤーできちんと再生でき、プレス工場の品質チェックが通ればプレスは可能です。
但し、 最近の安価なDVDプレーヤー(韓国・中国製等)では、稀にDVD-R for Generalで書込んだマスターをプレスした際に、再生停止やブロックノイズ発生等の再生不良が発生する場合があります。
市販品を目的とするタイトルに関しては、上記の理由からも、できる限りDLTやDVD-R for Auther でのマスターをお薦めいたします。


Q コピーガードを付けて欲しいのですが?(7/24作成)
  コピーガードは、デジタル(CSS)とアナログ(APS)の2種類がございます。
CSSは、パソコンやDVテープ等にデジタルコピーをできなくするコピーガードです。
APSは、ビデオデッキ等にDVDプレーヤーを接続してDVDを再生した際に、画像が明るくなったり暗くなったりするというような、画像の乱れを起して、コピーできなくするコピーガードです。
いずれも、DVD-Rをマスターにした際は、これらのコピーガードを生かす事はできません。DLTにてマスターを作成した場合に、コピーガードをかける事が可能となります。
APSに関しては、マクロビジョン社(国内問合せ先:Macrovision Japan K.K. TEL03-5774-6253)と契約が必要です。
CSSに関しては、DLTを作成する会社にお問い合わせください。

Q 短時間に納品してもらえませんか?(7/24改定)
A 海外への送付後、プレス作業になります。また海外から日本へ、そしてお客様への配送の時間もございますので、10日間は最低かかります。
台湾の工場では、バルクであれば工場が空いている場合には、早めに出荷が可能です。
(約1週間強。DLTマスターの場合)
ご相談ください。(場合によっては、追加料金でハンドキャリーも可能です)
安価に製造するためには、計画的なプランを建てて頂く事をお薦めいたします。

Q エンコード〜DLTもお願い出来ますか?
A

東京にありますプロダクションにて対応可能です。このプロダクションでのエンコード〜DLTまでの作業は、安価にてご提供させていただきます。
更に安価にという事であれば、MacでiDVDやDVD Studio Proベースで作成したDVD-Rをマスターにする事も可能ですし、台湾の工場にて、\50,000よりでエンコード〜DLT作成も可能です。
また、元素材が、D1やD2で最高品質でのエンコードをご希望の場合は、パイオニア様等でのエンコード〜DLTの作業をされる事をお薦めいたします。
(価格は、非常に高価と思います)
最近の安価なDVDプレーヤー(韓国・中国製等)では、稀にDVD-R for Generalで書込んだマスターをプレスした際に、再生停止やブロックノイズ発生等の再生不良が発生する場合があります。
市販品を目的とするタイトルに関しては、上記の理由からも、できる限りDLTやDVD-R for Auther でのマスターをお薦めいたします。


Q DVD-Rにてマスター納品はできますか?
A

台湾工場は、DVD-Rでのマスター納品を受付けます。韓国では受付けておりません。
最近の安価なDVDプレーヤー(韓国・中国製等)では、稀にDVD-R for Generalで書込んだマスターをプレスした際に、再生停止やブロックノイズ発生等の再生不良が発生する場合があります。
市販品を目的とするタイトルに関しては、上記の理由からも、できる限りDLTやDVD-R for Auther でのマスターをお薦めいたします。


Q 撮影から編集そしてDVDの納品までトータル的にお願いできますか?
A

弊社協力会社には、映像プロダクションが数社ありますので、VPからTV・映画館用CMまで幅広く対応できます。また、VPレベルであれば、予めシナリオを決めて短期間に仕上げる格安撮影もお受けできますので、用途に合致したプロダクションを御紹介し、DVDの納品までサポートいたします。


Q アダルトもプレスして頂けますか?
A

基本的に、ビデ倫やソフ倫でOKが出た作品であれば問題なく納品できます(但し、税関で引っ掛かる場合もありますので、その場合は関税との交渉をお願いいたします)。それ以外の自主制作作品につきましては、プレスは行いますが、税関等で引っ掛かった際は責任は持てません。廃棄処分になりますので、この点を踏まえまして、自己責任にて発注をお願いいたします。お手元に届かなかった場合でも、弊社は一切責任は負えませんし、返金もできません。また、税関にてチェック待ちが長引く可能性もあります。したがいまして、アダルトを含む作品は、通常の納期より時間が掛かる場合がございますのでご了承ください。

CD/DVDのカードタイプについて
Q 全てのドライブで再生可能ですか?
A スロットローディングタイプの機種ではご利用頂けません。また、カード型DVDは一部の機種で再生できない場合もございます。

Q カード型を入れるとうるさい音がするのですが?
A カード型はその形が通常の円形ではないので、空気抵抗が大きい等の原因で、通常のものにくらべるとうるさい音がいたします。
CDについて
Q マスターはどのような形式で渡せばよいでしょうか?
A マスターはCD-Rにてお送り頂く事になっております。その際に、必ずディスク・アット・ワンスで書き込んでください(マスターは、予備も含めて2枚お願いします)。

Q 短時間に納品してもらえませんか?
A 海外への送付後、プレス作業になります。また海外から日本へ、そしてお客様への配送の時間もございますので、2週間は最低かかります。
台湾の工場では、バルクであれば工場が空いている場合には、早めに出荷が可能です。
ご相談ください。(場合によっては、追加料金でハンドキャリーも可能です)
どうしてもという事であれば、国内の業者をお探し頂くか、弊社提携の国内プレス業者を手配いたします。但し金額的には1.5倍位は掛かりますのでご了承ください。
安価に製造するためには、計画的なプランを建てて頂く事をお薦めいたします。

Q 掲載の納品形態以外も可能ですか?
A

韓国・台湾で対応できるもの、日本国内で対応できるもの等ございます(例えば弁当箱タイプやスリム型CDケース等)。 いずれに致しましても、一度ご相談ください。
但し、型を起す必要のあるものに関しては、型代だけで高額になりますので、企画段階での御考慮をお願いいたします(型代だけで、10万近くする場合もございます)。
また、サンプルがございましたら、お見積もりさせて頂く事も可能です。


Q タイトル制作から納品までトータル的にお願いできますか?
A

弊社では、CD-ROMタイトルを300タイトル以上手掛けておりますので、各種タイトルに対応できると思います。是非ご相談ください。また、Video-CDのエンコード作業も受付けております(PCやMacで再生可能なプロジェクター付きもできます)ご相談ください


Q アダルトもプレスして頂けますか?
A

基本的に、ビデ倫やソフ倫でOKが出た作品であれば問題なく納品できます(但し、税関で引っ掛かる場合もありますので、その場合は税関との交渉をお願いいたします)。それ以外の自主制作作品につきましては、プレスは行いますが、税関等で引っ掛かった際は責任は持てません。廃棄処分になりますので、この点を踏まえまして、自己責任にて発注をお願いいたします。お手元に届かなかった場合でも、弊社は一切責任は負えませんし、返金もできません。また、税関にてチェック待ちが長引く可能性もあります。したがいまして、アダルトを含む作品は、通常の納期より時間が掛かる場合がございますのでご了承ください。

印刷物について
Q データの入稿でしょうか?
A 台湾であれば、データ入稿可能です。レーベル用のデータも含めて受付けます。
海外で印刷するには、レーベル印刷も含めてフィルムでの入稿となります。
また、日本で色校を行って頂き、サンプルと一緒にフィルムをお送りください。